Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

高齢者犯罪は少年犯罪よりも圧倒的に増加している?

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

老害ってやつなの?お年寄りが荒ぶる現代社会。

f:id:oh-miyatakuya:20170219111704p:plain 

はいどーも、宮タクっす。

 

最近キレる老人が多いみたいですね。切れ者の老人じゃないですよ?ブチキレるほうね。

目次

 

news.yahoo.co.jp

諸先輩方どうしちゃったんですかね。

ちなみに、ご年配方の暴力はこんなに↓増えてるみたいですよ。

65歳以上の「暴行」は49倍に激増

2016年版『犯罪白書』(法務省)。少年犯罪や外国人犯罪はピーク時の3分の1にまで減少していたが、65歳以上の高齢者の犯罪は突出して増加していた。

20年前の1995年と比べると、2015年、「殺人」が約2.5倍、「強盗」は約8倍、「傷害」は約9倍という急激な増え方。もっとも増加していたのは「暴行」で、これは約49倍にも増えていた。

f:id:oh-miyatakuya:20170219112840j:plain

出典:http://news.yahoo.co.jp/feature/511

 

20年の間に49倍だって…。

まじか、そんなにですかい…。

でも、こういったニュース目にすると「確かに…」って思うことが、この間僕自身ありました。

 

通勤電車での出来事でした。なかなかにひどい話で朝一からモヤつく気持ちと戦ってたんですけど。

 

まぁ、簡単に言うと。

 

SE風の会社員と、バクザン先生みたいなお年寄りがバトルしてたんですよ。

 

理由はひじのポジショニングについて(笑)

 

 

2人で並んで座っておりお互い読書を勤しんでおられたようなのですが、ご老人の方が突然右隣に座っているSE風に対し右ひじを押し込むような形で暴れ始めたんです。

 

「おい!ええかげんにせーよ、コラぁ!!」

 

僕は目の前のつり革に掴まって立っていたのですが、最初状況がわかりませんでした。

そして乗客みんな「何が(笑)?」という空気でした。

 

しかもSE風は無視。ですが、左ひじでバクザン風に対抗している模様(笑)

 

あぁ…そういうことね。

ようは彼らは「第1回、チキチキ俺とお前のひじポジ圧力選手権バトル」を何分か前から始めていたのですよ(笑)

そこで圧力負けしそうになったバクザン風が強引に静寂を切り裂いたという訳だ。

 

そっかそっか~…なるほどねぇ。

 

 

邪魔(笑)

 

そこからのバクザン氏は堰を切ったかのように怒涛の言葉攻めでSE風をまくし立てるのですが、まーデカいんですよ、声が(笑)他の乗客たちも本当に迷惑そう。

 

でもこういう時、わかりますよ。日本人特有のアレですよ。

 

「事なかれ主義」の「他人頼り」

 

まぁ、しょうがない。

申し訳ないがバクザン氏は異常系の部類(ジャンル)に入りそうな方ですし、下手に首突っ込んだら手痛い返り討ちに遭う可能性も考えられる。トラブルの場数踏んでないとこういう時って静観していた方が冷静に考えると良いですね。

 

てことで… 

 

僕「あのさ旦那…。どうした?周り。見てみなよ。乗客みんなあなたを見てますよ。」

 

バク「は…?」

 

そんな感じで一旦冷静にさせてみた…つもりでした

 

次の瞬間。

 

バク「うるせぇ!バカ!!見てんじゃねぇよ!!」

 

おぉ…すさまじい世捨て人っぷりだ(笑)。

こういう輩は基本的に言葉だと解決しづらい方が多いので、他の方法で静かになってもらうのが一番なんですが、生憎そこまでする義理もないし、もっと言えばモメてるのSE風なんだから、少しは反応して解決しろよ(ずっと無視なんですよ彼ww)って感じですかね。

 

まあ、結末としてはすぐに駅員さんが連行していきましたが、恐らく彼はとうに60歳は過ぎたご老人でしたよ。

 

60過ぎてヒジポジ争いはやめて頂きたいものだ。

 

少年犯罪よりも多いの?少年は荒れてないの?

近年のメディアなどでは少年犯罪の増加・凶悪化ネット社会による犯罪の陰湿化など色々なネガティブニュースが飛び込んできますが、正直な所僕自身は自分が少年だった時(約20年前)に比べてあきらかに減っているとしか思えませんでした。

 

だってさ、僕が少年時代は街を歩けば見た目からして“犯罪者”なやつ一杯いたよ(笑)

犯罪の凶悪性うんぬんは抜きにして、まず「不良文化」がありましたから。

そして深夜の街も10代の若者が当たり前のように跋扈しておりました。

 

ところが今はどうですか?

 

街に見た目からして犯罪者なんて子供はいますか?

スタイルは変わってて当たり前ですし、「見た目じゃない」とは言ってもやっぱり悪いヤツって見た目から入りますよ(笑)いつの時代も傾奇者ってそういうものですし。

 

そして、夜は。いませんね、10代なんて。暴走族もギャングもギャル男もいません。

 

そういった部分からして、犯罪を起こしかねない予備軍が減ってると思ったのです。

 

benesse.jp

 

少年犯罪が増えていると思ってしまうのは、社会全体が長い年月をかけて未成年の犯罪についてより厳しい対応を求めるようになっていった結果と、その要因としてマスコミが少年犯罪をクローズアップし過ぎであることだと思います。

 

全体的には昔に比べ総数は明らか減っていますね。

f:id:oh-miyatakuya:20170219123007g:plain

出典:http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson2.html

 

ん?まてよ。

昭和35年~40年の間位は非常に少年犯罪多いですね。そこらへんの時代に少年だった方々って今いくつぐらいなのかな?

 

昭和35年~40年時に14~18歳だとすると…。

 

 

まさか…

 

 

おおよそ65歳前後~70歳前後やんけ…(恐)

 

まじか…そういうことなのか?

その世代の方々はキレやすくていらっしゃるのか?

全てではないと思いますが…う~ん、マジか。

 

でもね…お年寄りに優しい社会って素敵よ

たしかに年取ってから暴れるのは絶対に良くない(年取ってなくてもだけど)というか危険ですって、身体能力からして荒くれたところで返り討ちにあったら最悪の事態もありえます。

さらに、そのご年齢まで築き上げてきた色々なもの失って、第2の人生檻の中なんて洒落にならないにも程があります。

 

まぁ、寂しい時もあると思うんです。

僕はまだ当事者ではないからその部分の気持ちはわかりませんが、たまにお話しする、ご年配の方のお話しは本当に面白いし、杓子定規な言い方すれば非常に為になります。

headlines.yahoo.co.jp

こう言いたいのもわかります。

たしかに今の日本を築いてきたのは諸先輩方の努力の賜物でしょうから。

 

でも、自分で言っちゃうと少し恥ずかしいと思うんですけどね(笑)。

 

まとめ

まぁ、生きている内はみんな同じ人間ですし。

基本的にはみんな同じように若いころと年取ってからを経験するのですから、手を取り合ってお互いに思いやりをもてる世の中にしていきたいものですね。

 

 

おしまい。

 

 

こんな記事もどうですか?

www.ohmiya-takuya.com

 

www.ohmiya-takuya.com

www.ohmiya-takuya.com