Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

インフルエンザの予防接種は効果あるの?娘のクラスが大流行により学級閉鎖した。

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

インフルエンザ大流行で学級閉鎖したらしい

f:id:oh-miyatakuya:20170121134715j:plain

娘の幼稚園の話しなのですが、年少さんのチェリー組男女計15名中10名が本日病欠となりその内8名がインフルエンザとのことで、明日から学級閉鎖になるとの話をカミさんから先日聞きました。

 

ほう、それは大変だ。

 

 

しかし不思議なのは、カミさんから「ママ友から聞いたけど、幼稚園の友達はみんなインフルエンザの予防接種やってるみたいだよ!ウチも子供達やっておいたほうがいいって!」との報告を受けたのだが、そこんとこどうなんだっぺ?

 

目次

予防接種してるって聞いたのに流行しているのは考えられることとして4つある。

 

1、インフルエンザの予防接種を受けさせる為に僕にカミさんが話しを盛った

 

2、幼稚園のママさん達が、なぜかウソをついている

 

3、実はインフルエンザ予防接種は効果が無い、もしくは薄い

 

4、実は予防接種を受けさせておらずカミさんのお小遣いになったったw。

 

さぁ、どれだろう?

 

順を追って解析していきたいと思う…。

 

検証

 

まず、カミさんの名誉の為にふざけて書いた4番から(笑)

 

もちろんそんなはずはないですね(笑)

子供達が予防接種を受けに行った際の武勇伝、やれ泣かなかっただの、怖くなかっただのをパパに話してくれましたし、そんなことする嫁はんではないですから。

 

ごめんよママ。記事面白くするための冗談ですわw

 

はい、続いて1番

 

これも無いです。

 

まぁ、確かに私の会社の保険組合が昨年から変わったのでインフルエンザ予防接種の控除などが無くなってしまった為(泣)子供2人に受けさせると計15,000円位かかりますが、その程度で私ケチりません(笑)←お金持ちではない。もちろん15,000円は大金です。

だって子供達の身体の為ですからね、ママも僕がそれに対して渋るとは思っていないと思います。

 

 

では、続きまして2番

 

えー、わかりません(笑)

わかりませんが、ウソをつく必要がないと思うのでこれもないと思います。

万が一考えられるとしたら、上記の金額がかかるということもあるので、見栄を張られる方もいらっしゃるかも…しれませんがそんなこと無いと信じたいですね。

どちらかというと、受けさせてないと言ってしまうと子供をないがいしろにしていると思われるかもしれないので、嘘をついているとか...。

う〜ん、僕が見る限りでは皆さんチャキチャキな感じのママさん方なのでやっぱり無いでしょう。

 

受けさせてないお母さんは「え?受けてないよ!まぁなったらなったでしょw」なんてこと言ってましたからねw

 

では最後に、3番

これがアリだったら予防接種ってなんなんよ?

ボッタクリですか?という話ですよね。

 

ではどうなのか?

 

これっぽいって話なんですよね。

 

インフルエンザ予防接種の効果の実態。

聞いたことある方もいると思いますが、予防接種というのは体の中に抗体を作り、ウイルスに対する免疫を付ける為に行うものです。

インフルエンザの予防接種は感染する恐れの無い科学的処理を施した弱いインフルエンザウイルスを体の中に入れて抗体を作り、免疫力を高めるモノです。

 

では、その予防効果の確率はどの程度かというと、実は・・・

 

約60%~70%と言われているそうです。

 

つまり100人予防接種を受けても、30人~40人位はインフルエンザにかかってしまう可能性があるということなんですね。

 

あと、有効期間の問題もあるのでそこも注意しなければなりません。

 

たまに、予防接種のワクチンが原因でインフルエンザになったという方がいるようですが、恐らくそれはないでしょう。

というより、そういう方は大体予防接種後すぐにインフルエンザになってしまったからそのように言っているのではないかと予想できますが、実はインフルエンザの予防接種後はしばらく効果がありません。

 

約1~2週間程度経たなければ身体にインフルエンザの抗体ができないのです。

 

それか、もしかするとインフルエンザの潜伏期間は1~7日間なので、予防接種をした時にはすでに身体に潜伏をしていたというのも考えられますね。

 

このようなことも踏まえると、やはりインフルエンザの予防接種というのは全体の3分の2程度の予防効果であるというのはなんとなくうなずけますね。

 

まとめ

まぁでも、効果が無いという訳ではないですし、インフルエンザが大流行する前にしっかりと予防接種をしておけばかかりにくくなるというのであれば、やはり予防接種をしておいて損はないとボクは思いますけどね。

 

いや、大変ですから。インフルエンザ…めっちゃつらい(経験者は語る…)。

 

 

来年は必ず、パパも受けるからねw

 

 

それでは、おしまい。

 

身体には気をつけましょう!こんな記事もあるよ!!

www.ohmiya-takuya.com