Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

初心者がやたらバズ狙って広告を貼りまくるのは愚かだバズ~

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

初心者がやたらバズ狙って広告を貼りまくるのは愚かだ

 

f:id:oh-miyatakuya:20161023135400j:plain

引用元:超合金 バズ・ライトイヤー | 魂ウェ

目次 

 愚かである。

 

そもそもブログを始めようと思ったキッカケは、この広い世界に自分の言葉で物事を発信した際、どの位通用するのか試したいという考えと、通用した場合多少お小遣い稼ぎが出来るのではないか、という考えが生まれたからでした。

 

しかし、ボク自身ITに関しては一切のど素人であり、そもそもブログサービスがこんなに多くあることすら知らなかった。

 

色々な比較サイトで精査した上「livedoorブログ」か「はてなブログ」のどちらかで始めようと絞ったが、最終的に現在の結果になったのは、「はてな民」の方々はITリテラシーが高いとは聞いているが、やるならレベルの高そうな記事を書いている方々と一緒の方が自分のレベルも上がるのではないかというところと、やはり「はてな」の検索エンジンは強いと、多くの方謳っていた為、「書くならば読まれないと面白くない」という考えから「はてなブログ」にて始めたのである。

 

 

勘違いのピエロ

こうして始めた僕ですが、開始わずか1週間以内に資格関係の記事にて、素人にしてはそこそこ大きなPV数(1万チョイ)を得ることになってしまった。

 

慌ててボクが取った行動は、

 

「ASPに複数登録し、何でもいいから早急に広告を出す」

 

特にnendのオーバーレイなどには胸躍りましたね。

 

 

しかし、当然付け焼刃のアフィでうまくいくはずもなく、収益はスズメの涙

 

「あれ?こんなもんなの?」

「まぁ、合格予想点の記事だし直帰率も高いからしょうがないか…」

 

 

しかし心の奥では納得がいっていない。

 

以降大きく下がるPV数。

 

余韻頼りのPV数を確認しては、新規記事を投入上がらないPV数当然上がらない収益

 

 

であれば、もっと広告を増やすか?

 

でも何かおかしい、なにか違う気が…?

 

そんな時この方のこのような記事を読んだ。

 

お前にファンはいるのか?

www.ken10blog.com

 

 

 

即ブックマーク。

 

たまたまフォロワーさんがリイツイートしていたこの記事は、

まさしく今、自分の為に書いてくれているのかという記事であった。←なわけない。

 

立て続けに人気ブロガーの一人である「ポジ熊」さんのこの記事だ。

 

 

www.pojihiguma.com

まずは広告を掲載せずにファンと信頼を獲得してはどうだろうかと述べられております。広告なんて、人気が出てから掲載しても今までの無掲載時代の広告収入なんて簡単に取り戻せる、

では、いつごろから広告を掲載すれば良いのか。そのタイミングについては「読者数の伸びが鈍くなってから」という指針を示してくれています。

 www.pojihiguma.com

 

 

目からうろことはまさしくこのことである。

 

 

「自分にファンがいるのか?」

 

考えたことも無かった。 

 

しかしよく考えれば、せっかくはてなproを運営をしているのに、検索流入のバズだけを狙い、ファンを作ろうとしないとは愚の骨頂

 

 

その瞬間にまずはトップページの広告はPC・スマホ共にほぼ全て消しました

 

アドセンスも現在2次審査中(結果が待てど暮らせど来ない)ですが、例え通ってもしばらく貼るつもりはありません

記事中のアフィリエイトやamazonアソシエイト及び楽天に関しては商品紹介の記事もあるので、そのままにしております。

 

そして、本日よりPV数の確認を就寝前の1回のみとします(自分ルール)。

 

次に、クリック課金広告はほぼ0(スマホのみフッタのネイティブアドはデザインがくずれないのでそのまま)なので確認しませんが、記事中に貼っている広告収入のレポートに関しては月末1回の確認のみとします(これも自分ルールです)。

 

とにかくまずは読者が“オモシロイ”・“タメになる”・“また読みたい”と、

 

そう思ってもらえるようなメディア作りを心がけたいと思います…。

 

 

しかし・・・。

f:id:oh-miyatakuya:20161023140820j:plain

gazoreply.jp gazoreply.jp

 

もちろん綺麗ごとだけじゃ飯は食えない。

 

お前の反省聞かされてもおもしろくねーよカス。

 

という声が聞こえてきそうです…。

 

当然、お金を稼ぎたいという気持ちを無くした無欲の坊主になったわけではないです。

そりゃ当然行き着く先に利益が無ければやらない訳ですが、今はまだその時期ではないということです。

 

ポジ熊さんの記事にもあった通り、その時が来れば本格的に収益化を図りたいと考えております。

 

それが一か月後なのか半年後なのか、はたまた1年後なのか…。

そこは自分次第ですね。

 

世のひとつまみの優秀なブロガーさん方は、運営2ヶ月で収益○○万円あげたとかありますけど、あれは嘘か真か別として、そんなことが可能な方は素人ではないはずです。

 

まとめ

ボクはまぎれもないスーパー素人.com

 

ですが、そんなど素人から始めて、現在第一線で輝いている方も多くいるようです。

 

ちなみに、本サイトの『Refrain』というタイトルは日本語で主に『我慢』という意味です。

ejje.weblio.jp

 

まさしく運営たった2週間でサイトに意味が付きました。

語れる材料が出来たというのは嬉しい事です。

 

 

まぁしかし、気軽に始めたブログ運営ですが、ど素人が初っ端からまぐれの記事でアクセス数を集めてしまうとこんな危険があったのですね~。

 

あっぶね~(・o・)

 

 

これからブログを始める方や、同じような境遇の方いらっしゃったら是非参考にして下さい。

 

 

お互い頑張りましょう!!

 

 

おしまい。